魔法の迷宮にまつわる雑多な殴り書き

魔法の迷宮game.nicovideo.jp

 

ランドル氏の新作、スコアタ系ローグライトRPG

氏の作品の中では一番好きかも。実際かなり遊び倒した。

(ローグライトとしては)大分ゆるい作りをしており遊びやすい。

全体的に対称性を崩したデザインが行われており、数字周りも緻密に調整されている印象を受ける。

 

本記事の内容は随時更新していく。図鑑もまだ全然埋まってない。

 

 

【武器】

図鑑全然埋まってないし、ほとんど決まった装備しか使わないので、一部だけピックアップして紹介する。

■金の剣

強化による伸びしろが大きいとのことだが、未だかつてこの剣を2本以上手に入れられたことがない。

火属性(チャージの魔法)が使用不可なのが個人的に致命傷。

■エアブレード

重力の間で手に入るエフの鉄板武器。無属性魔法が使えないこと以外欠点がない。後述の魔剣と使い分け。

■魔剣

月夜の町に無造作に転がってるエフの鉄板武器。前述のエアブレードと使い分け。

■マスターロッド

重力の間で手に入るディアの鉄板武器。圧倒的な性能を誇るが、無属性と水属性が使えないのは地味に痛い。低コスト単体攻撃魔法の選択肢が大きく狭まるので、普段使いには少し不便。ちなみに武器強化しても能力が+1しか伸びない。

■炎のバール

割と色んな所で手に入る(個人的に)メリーの鉄板装備。メリーの武器は火属性が使用不可なものが多いので、大抵これを装備させている。

 

【装飾品】

アクセゲートで手に入る装飾品はほとんど埋まってない。例によって一部だけピックアップ。

■炎/水/樹/光/闇のお守り

お守り屋から安価で購入できる属性耐性付きの防具。炎、光、闇のお守りは、同種のお守りを3つ集めてアクセゲートをくぐると上位装備を入手できる。個人的に樹のお守り+が欲しかったが存在しないもよう。

■8分音符

防御力と最大TPが+50されるとんでもない装備。消費TPが80を超える魔法を使うと、次のターンにチャージの魔法でTPを回復することができないが、最大TPを増やせばそれが可能になる。大抵、起死回生担当のメリーに装備させている。防御力+50が地味にありがたい。

グランドクロス

防御力+80・HP再生率+4%・TP消費率x0.8というクソつよ装備。ほぼ8分音符の上位互換。

■生命力変換機

HP再生率が-30%されるがTP再生率が+30%される決戦兵器。メリーに装備させて全体回復の魔法や起死回生を延々使わせるも良し、ディアに装備させて大火力を連発するもよし。スコアタに嬉しい装備。

■管理者の角

重力の間で手に入るクソつよ装備。TP再生率+10%はあまりにも強すぎる。回し蹴りをノーコストで放てる。すごい。HP再生率+10%・毒/猛毒無効・樹有効度x0.6%も地味につよい。樹スキルの威力+20%はわりとどうでもいい。多分1度の冒険で手に入る本数は1本限り。こんなもんが3人全員に配られたらヌルゲーである。

■願い星

パーティ全員のLKが25を下回ることがなくなる超便利装備。強い装備ではないが、バフの周期を完全に固定化できるのは非常にストレスフリー。

■ホワイトリリー

2人以上に装備させて☆3以上のボスに挑むと、戦闘開始から4ターンの間百合パワー状態になる。全ての能力が1.5倍になり、被ダメージは半減、更にTP再生率+50ときている。これさえあれば低レベルで大ボスを速攻撃破するのも大変容易になる。スコアタの要となる装備。

 

【パッシブスキル】

■HPアップ

低レベル進行するスコアラーの必需品。とりあえず自販機で3つ購入する。

■TPアップ

8分音符で説明した通り、TP消費の大きい魔法の運用に欠かせない強力なパッシブスキル。

■攻撃力アップ

上昇量が+20とかなり貧弱なので、滅多に装備することはない。

■防御力アップ

上昇量が+80とかなり強力なので、メリーあたりがずっと装備しっぱなしだったりする。

■魔法力アップ

上昇量は+25と貧弱だが、速攻撃破のパターンが極まってくると装備枠の余ったところに、このパッシブスキルを雑に突っ込んだりする。

■回復力アップ

滅多に装備されることのない攻撃力アップよりも更に装備されることのない、幻のパッシブスキル。誰が使うんだこれ。

■運アップ

運の上昇量(+15)も会心率の上昇量(+4%)も小さすぎるので、まず装備する機会はない。

■炎/水/樹/光/闇耐性アップ

魔法屋さんから一通りの属性耐性を3人分取り揃えて、ようやく魔法の迷宮の本番開始といったところ。黒のチケットはこれらを全て購入してから使用する。

■全属性耐性アップ

軽減率が小さいのでこれ単体では装備しないが、○耐性アップと併用して軽減率を更に大きくするために装備したりする。

■毒無効

毒・猛毒を無効化するため、状態異常耐性の完全下位互換というわけではない。でもこれ全員に装備させるよりか自動回復の魔法用意した方が良いような気がしないでもない。

■眠り耐性

状態異常耐性の完全下位互換。併用すれば50%が25%になるが……微妙。魔法屋さんで買うかどうかは気分次第。

■麻痺混乱耐性

状態異常耐性の完全下位互換。併用すれば50%が25%になるが……微妙。魔法屋さんで買うかどうかは気分次第。

■状態異常耐性

決して過信できるものではないが、それでもあるとないとでは大違い。いずれ全員分取り揃えたい。

■お金2倍

スコアタ用装備。通常プレイでは、対ミミック戦で装備するとお得。

 

【魔法】

■自己再生

実質敵専用魔法。自分で使うことはまずない。

■回し蹴り

早い、安い、旨いの三拍子揃ったお得な魔法。とりあえずエフの回し蹴りとディアの魔道レーザーは交換しておく。

■ランダムカット

脅威度の高い敵を優先して狙うらしい。でも雑魚を引き連れたボスを相手取る時って、大抵雑魚の処理を優先するわけだから、わりと余計なお世話な気がする。

■波動弾

低速版回し蹴り。

■防御アップ

物理攻撃はもちろん魔法攻撃も2割カットしてくれるため、かなり強い。低レベルプレイでは生命線になることもしばしば。消費TPが非常にリーズナブル。

ティータイム

味方全員の状態異常を瞬時に回復するすごいスキル。あの精霊アイリス様も愛用。うまい。うますぎる。もう一杯。

■フィーバータイム

発動速度遅いし、消費TP重いし、LKの要求値も地味に高いし、そもそもラッキー状態の恩恵がいまいち実感し辛い。計算式が頭の中に入ってる製作者的にはバランスの取れた魔法なんだろうけど、フィーリングで遊んでる貧弱一般プレイヤーがこの魔法を使うことはないんじゃないかな。

■マインドダンス

スロット1枠をまるごと占拠して使う単発式スタン攻撃。あまり戦略的に使える機会はないような気がする。シルバーバレット的魔法。

■諸刃のつるぎ

対象の能力値アップを解除という優れた効果を特大の自傷ダメージが阻害している。なんだかもったいない感じの魔法。この魔法で敵にとどめを刺して戦闘終了すると、自傷ダメージを踏み倒せる。

■ラウンドインパク

コマンド選択時にTPが足りなくても使用可能だが、その効果を戦略的に利用する機会はついぞ訪れなかった。カシスとフロンスをごり押しするのに使える。

■R-ジェミニクロス

2つ以上入手する機会がなかった。

■R-シャッフルガン

アプデ前の逃走成功率100%の時代、あらゆる戦闘でひたすらゾロ目が出るまで逃走と交戦を繰り返す魔法使いの姿が各地で見られたとか。消費TP30、速度-10、威力500は大樹の魔法でケアしてまで使う魔法でもない気がする。

■火花の魔法

麻痺で2回行動するボスの行動回数を減らすことができるが、発動速度の遅さ、威力の低さ、要求LKの高さ、どれを取っても使い辛い。

■火炎の魔法

比較的使いやすい炎属性の攻撃魔法ではあるが、毒の魔法にあらゆる面で負けている。炎属性である、という1点以外に価値がない。

■攻撃アップ

攻撃力が景気よく上昇する。もっぱら雑魚戦でTP回復するときに役立つ。

■チャージの魔法

最優先で取得すべき魔法。何はともあれ、これがなければ魔法の迷宮は始まらない。炎属性が使用不可な武器に未来はない。

■サンドライン

oilgas-info.jogmec.go.jp

ハイスキルストーンで入手できる最も火力の高い炎魔法。TP回復の恩恵を受ける機会は少ない。最大TPを上げておくとちょっとお得。諸刃のつるぎと同様に、この魔法で敵にとどめを刺して戦闘終了してしまうとTP回復の恩恵に与れない。残念な魔法。

■瞬間火力の魔法

言わずと知れた炎攻撃魔法の決定版。他の炎攻撃魔法がだらしなさすぎる。特にレアスキル。自身にスピードダウン大を付与するのも戦略的に使えそうな場面が多そうだが、そのためだけにこの魔法を採用するのは取り回しが悪すぎる。もっとコストの低い魔法か装備で代用できないものか。

■R-JMT・ギガボルト

消費TP、発動速度、威力2倍の条件、どれをとっても使い辛すぎる。

■R-オメガブラス

ロマン砲。要求コンボパーツが多い。上手い事やれば2~3ターンで普通耐性の相手に1万ダメージとか叩き出せそう。

■水の魔法

水属性版回し蹴り

■吹雪の魔法

火花の魔法と同様の行動阻害系魔法だが、こちらは打って変わって強力。範囲は全体、眠りで与ダメージもアップと良いこと尽くめ。

■氷結の魔法

無条件で防御力ダウン(被ダメ率x1.3)を付与する割とぶっ壊れた性能の魔法のはずだが、なぜかあまり使った記憶がない。なぜだろう。その謎を解明するため、我々魔法使いはアマゾンの奥地へと向かった。

■癒しの水

最初の内は「なんて強力な回復魔法なんだ!」と喜んだりもしたが、いつの間にかほとんど使わなくなっていた。味方のTPを30回復する効果も戦略的に使えるかと思いきや、いざ試してみると消費25の重さと30回復の物足りなさが絶妙に噛み合わなくてつらい。

■エターナルオーシャン

ツクラーに特攻ダメージが入りそうな名前の魔法。とにかく使い辛いことこの上ないが、たった2つしか存在しない貴重な水属性高火力魔法の内1つがこれ。

■氷柱の魔法

たったTP15で敵全体を攻撃できるのは魅力だが、速度-70では雑魚散らしに使いにくすぎる。真価を発揮するのは爆弾魔レイダー戦。敵の青い月の恩恵をしっかり受け取ったうえでタイムボムを全解体できる。消費TPが少ないので毎ターン安定してこれを繰り返すことができる。

■R-不透明ペイント

ずっと長いこと勘違いしていたけど、水魔法のカウントは不透明ペイントの発動ターンに限らず、戦闘中ずっと続くみたい。結構強いじゃん!

■R-夢魔

一時期HP100%の敵にも効いたのでかなり強かった。今はひと手間必要。条件さえ満たせば問答無用でいくらでも敵をナイトメアにできる。好きなだけ準備時間を費やし特大ダメージをぶつけると良い。

■加速の魔法

色々使い道がありそうだけど、結局一度も使わなかった。

■真空の魔法

発動速度0を下回るには、他メンバーが何かしらの魔法を使う必要がある。そんな運用のし辛さの割には消費TPと威力の釣り合いが取れていないような気がする。正直弱い。威力x3は見なかったことにして、スライムなどの風弱点の敵に雑にぶつけるのが専らの使い方。

■竜巻の魔法

LKリセマラを要求されるものの性能は破格。これがハイスキルストーンから入手出来てしまうのだから、風属性の攻撃魔法は強いし風弱点のボスはカモである。

■大樹の魔法

1度の戦闘で9回まで使える。シャッフルガンの威力を5倍にできたり、要求LKの高い大魔法を連発できるようになる。速攻勝負に有用。しかし自分はほとんど使ったことがない。だってリセマラすればその分装備枠空くし……。

■TP再生の魔法

今更説明不要のクソつよ魔法。毎ターンTPが12ずつ増加する。

■空裂乱舞

威力は実質300。消費TPはやや重たいものの、シンプルに強い。竜巻の魔法と双璧を成す風属性の攻撃魔法。これがハイスキルストーンから入手出来てしまうのだから、風属性の攻撃魔法は強いし風弱点のボスはカモである。

■R-護りの風

ムラっけは強いが間違いなく強い防御魔法。回復や防御を完全に捨てて、この魔法一つで耐久面を担うことも可能。長期戦には向かない。

■R-アースクエイク

かなりゆるい条件で敵のATKとDEFを落とせるので強い。強いことは強いのだが、消費TPの重さと発動速度の遅さとデバフの相性が致命的に噛み合わなくて使い辛い。でも強い。

■回復の魔法

状態異常回復が付いているので、なんだかんだでずっと装備し続けることになる。

■全体回復の魔法

中盤の要。この魔法とチャージの魔法をメリーに装備させられれば、ひとまず安心。全体回復の魔法を装備したキャラの左側のキャラが青い月を使用すると、回復量が半減するのが難点。場合によってはエフに全体回復の魔法を装備させ、メリーは青い月係にすると良いかもしれない。

■自動回復の魔法

リジェネのHP回復量は6%。TPを回復しつつの雑魚戦には便利。ボス戦では毒耐性として使うくらいか。正直なところ魔法自体の回復量かリジェネの回復量がもう一声欲しかった。

■超過回復の魔法

最大HPの2倍まで回復できる。何かと悪さできそうな魔法ではあるが、自分はほとんど使ったことがない。

■聖なる光

貴重な光属性の攻撃魔法だが、普通に単体攻撃魔法として優秀。普段使いに便利。聖なる光+吹雪の魔法のようなお手軽コンボも強力。

■ラスト・スター

対ボス戦用光属性攻撃魔法。素直な性能で運用しやすい。デストロイゴーレムやカシスに対する切り札。

■R-無限ハピネス

消費TP100と威力1000というヤケクソ染みた性能。ラッキーはおまけ。発動速度が極めて遅いため、みなぎるこけし所持時の雑魚戦には使えない。

■R-起死回生

最強の防御・回復魔法。これひとつで状態異常耐性・回復に割くリソースは不要になる。ダメージ半減も付いているので青い月も不要。もちろん併用しても良い。防御・回復面の強烈なリソース圧縮になる。消費TPが90なので、発動した次のターンにチャージの魔法が使えなくなる。そのため最大TPを伸ばしておく必要がある。

■毒の魔法

個人的に最高の攻撃魔法の称号を上げたい。コストは安く、速度は速く、威力は低いが全体攻撃、そして毒付与。あまりにも隙が無い。雑魚戦、ボス戦、相手を選ばず雑に使っていける。九尾や精霊ミストルようなリジェネ持ちの敵には憎しみが募る。

■魔道レーザー

ディアの初期装備だがとても使い辛い。最序盤の色々足りていない時期にしか使わない残念な魔法。

■赤い月

スコアラー御用達、速攻撃破のお供。

■青い月

強力な防御魔法。このゲームに慣れるまでは、とりあえず青い月係のエフ、攻撃係のディア、回復係のメリー、みたいな構成がずっと続いた。

■アンハピネス

強いは強いが、いまいち取り回しが悪くて決戦兵器足り得ない。発動速度が赤い月を上回るのが致命的な弱点。みなぎるこけしを所持している場合、これ以上ないくらい雑魚処理に役立つ。

■リバイブ

お守り的装備。積極的に採用することはない。

■R-ブラックソーン

LK80以上でナイトメアをばらまく強力すぎる闇魔法。威力も普通に高い。

■R-真空崩壊

雑に強いが赤い月より速いのが難点。

 

【エネミー(UNSAFE)】

■プチイグニス

HPと防御力が低く、エフが殴って倒せる。高頻度で火炎の魔法による全体攻撃をしかけてくるので、早めに排除するが吉。

■スラニ

高耐久のスロースターター。序盤は通常攻撃や速度低下といったぬるい行動をしてくるが、数ターン経過すると水属性の全体攻撃をしかけてくる。早めに排除するが吉。

■タイニーフェアリー

HPと防御力が低く、エフで殴って倒せる。回復魔法を使うため最優先で排除したいところだが、攻撃はかなりぬるいのでTP回収のために残しておきたい面もある。なかなか悩ましい存在。

■ツルツルゴブリン

単体で出現することが多い。HPはやや高めだが防御は低く、攻撃はぬるめ。1ターンチャージして次のターンに全体光魔法攻撃をしてくるが、威力はそこまで高くない。全員で防御しても良い。

■ウィングデビル

TP回収にお勧めの雑魚敵。火力は皆無でスタン攻撃をしてくるのみ。防御力も低く、ディアやメリーでも殴り倒せそう。

チョコエッグ

毒やバフをまき散らす物理防御タイプの雑魚敵。魔法で一掃するしかない。

■アクアドラゴンもどき

アクアドラゴンは存在しないもよう。毒をまき散らすので早めに排除したい。

■ペロペロスネーク

速度低下とスタン攻撃をしてくる。TP回収しやすい。

■ニワトリ

麻痺攻撃をしてくる以外は目立った特徴もない。自己バフをかけたあとは全体攻撃をしかけてくるが、それほど威力は高くない。防御力が極めて低く殴り倒しやすいため、TP回収しやすい。

■ネズミと暮らそうぜ!

防御力が低いので物理攻撃だけで排除できるぬるい敵……と思いきや階層が進むにつれてどんどんHPが増えていく化け物。しかも逃げる。クソまずい。

■ホネホネマン

ウィングデビル同様、スタン攻撃をしてくるだけの雑魚敵。TP回収におすすめ。

■ザリガニ

防御力が高く状態異常をばらまくので、魔法で速やかに排除すべき。

■血液コウモリ

吸血もやっかいだが、単体闇属性魔法攻撃がかなり痛い。速やかに排除すべき。

■タコ in the 壺

チョコエッグと同様に防御力が高く、バフや状態異常をばら撒いてくる。魔法で速やかに排除すべき。

ミミック

いきなり戦闘に入って逃走禁止にしてくるから超ビビるが、そんなに強くない。経験値がかなり低く、代わりにゴールドを大量に落とす。お金2倍のパッシブスキルを付けて戦うのがおすすめ。

■幼生アクナ

2体以上で出現するとBLOODやMAREより恐ろしい相手になる。偶数ターン(最初のターン)に高火力の魔法攻撃、奇数ターンに通常攻撃や回復を行うので、それを踏まえて立ち回れば安全に戦える。

■幼生ミストル

2体以上で出現するとBLOODやMAREより恐ろしい相手になる。偶数ターン(最初のターン)に高火力の魔法攻撃、奇数ターンに通常攻撃や毒を撒いてくるので、それを踏まえて立ち回れば安全に戦える。

■イッヌ

火力が高くてキツイ相手。スタンもしかけてくる。3~4体現れると普通に死人が出る。速度の高い魔法で一気に片づけたい。ヘルプに書いてない謎の状態異常を付与してくる。タゲの集中と防御力低下?

 

【エネミー(BLOOD)】

■ファイアゴーレム

■ゴリマッチョ

■キダモーン

  • ターン0:自己再生 無属性 回復量:HPと同値(自身)
  • ターン1:乱れ自然斬り 樹属性 威力:144-防(3体)
  • ターン2:樹の魔法 樹属性 威力:288(単体)
  • ターン3:全体樹魔法 樹属性 威力:216(全体)

完全ローテーション。

攻撃頻度は高いが火力自体は控えめ。4ターンに1度自己再生を使うので、その間に敵のHPを半分以上削り取る必要がある。完全ローテ制のため行動の予定を立てやすく、レベル1からでも安心して狩っていける。

 

カーバンクル

■アルラウネ

■九尾

■ギガントワームx2

  • ターン0:自己再生 無属性 回復量:HPx0.5(自身)
  • ターンN:何もしない
  • ターンN:攻撃 水属性 威力:312 or 336-防(単体)
  • ターンN:まきつく 水属性 威力:312 or 336-防(単体)麻痺
  • ターンN:かぶりつく 水属性 威力:436 or 470-防(単体)スタン、毒
  • ターンN:全体回復魔法 回復属性 回復量:384 or 480(全体)

基本的にランダム行動。回復行動を取る場合は左右両方とも一斉に取る。

攻撃頻度や状態異常付与などランダム要素が強く、登場エリアが広い割にそこそこ手強い相手。魔法攻撃は無いので防御力を高くしていると戦いやすい。2体同時攻撃の際は、無理せず全員防御しても良い。片方を倒せば残りは消化試合になるので、ダメージは1体に集中させたい。

 

■デュラハーン

■アタマナガナガ&ニンジャでござるx2

■ダンシングデビル

■ファイアバード

■サメ

■ハーピィ

■ヴァンパイア&リリス

■アヌビス&バステト&マミー

■イビルブラッド

■泉の精霊&泉スライムx2

 

【エネミー(MARE)】

■魔導衛星

  • ターン0:何もしない+
  • ターン1:魔道レーザー+ 樹属性 威力:720(単体)x2回
  • ターン2:魔道レーザー+ 樹属性 威力:720(単体)x2回
  • ターン3:リペア+ 回復属性 威力:60(単体)状態異常解除 x2回
  • ターン15、39:サテライトキャノン+ 樹属性 威力:900(全体)

完全ローテーション。魔道レーザー2回とリペアのサイクル。特定の周期でリペアの代わりに強力な全体攻撃をしかけてくる。

完全ローテーションで搦手もないことから戦いやすい相手ではあるがシンプルに強く、魔道レーザーの対象のランダム性に甘えると死人が出る。リペアで状態異常を解除するのも厄介。サテライトキャノン+はリペア+の代わりに発動されるため、これをしのいでも間髪入れずに次ターンから魔道レーザー+が飛んでくる。樹属性の魔法攻撃しかしてこないので防御力は役に立たず、ひたすら樹属性耐性を高めるしかない。

MAREクラスの敵としてはかなり広域に分布し、様々な財宝の番人を担っている。スコアラーは序盤からこいつをレベル1で狩ってお金とメモリーを稼ぐのだ。

こいつの名前、魔衛星なのに、使ってくる魔法は魔レーザー+なのがややこしい。ややこしくない?

 

【エネミー(ALICE)】

まだ

【エネミー(VERTEX)】

まだ

 

【小技】

■HPと煙玉をTPに変換する

ある日エフ達が魔法の迷宮に足を踏み入れると、最初のフロアにBLOODクラスの敵しかいませんでした。ケーキは6つしかないので、総TP180/300までしか回復できません。

しかしこのフロアにはギガントワームが存在します。ギガントワームは最初のターンは攻撃してきません。最初のターンに全員でギガントワームを叩いたら、次のターンとんずらしましょう。逃げられたら再びギガントワームに戦闘をしかけ、同じことを繰り返します。

当然、時には逃走に失敗してギガントワームに殴られます。しかし気にせず逃げては殴ってを繰り返しましょう。やがてパーティ全員が1度でも殴られたら戦闘不能になるくらいHPを削られることでしょう。そうなったら煙玉の出番です。ギガントワームは単体攻撃しかしてきません。なのでパーティが全滅する寸前まで逃走を繰り返し、それでも逃げられなかった場合は煙玉で確実に逃走すれば良いのです。どうせ煙玉なんて持て余しますから、遠慮せずガンガン使ってしまいましょう。

そしてTPが完全に回復しきったらオレンジを食べてHPを回復します。するとどうでしょう、煙玉数個とオレンジ3つでTPが全回復してしまいました。クリスマスケーキに換算すると10個分です。これぞ魔法使い流ケーキ節約術です。

 

■月の石所持、レベル1、スキルストーンx3+ハイスキルストーンx1で魔導衛星を80ターンくらいかけて倒す

結論から言うとこの構成で倒せる。

迷宮の地下一階でランドル氏お勧めのHPアップx3&樹耐性アップx3&樹のお守りx3(残りは全部オレンジでOK。魔法力アップをディアに装備させても良い)を取り揃え、スキルストーンのリセマラで全体回復の魔法or防御アップを入手し、ハイスキルストーンでもう片方の魔法を入手する。

TP回収率の高いエフに全体回復の魔法を使わせて、メリーは要所要所でエフのTP消耗を軽減させるように立ち回りつつ防御アップを維持する。消費TPが軽いので、PTのLKが良い感じなら残り5ターンくらいでかけ直しても良い。ディアはひたすら回し蹴り。防御を要所要所で上手く使えば意外と破綻せずに戦線を維持できる。サテライトキャノン+が飛んでくるターンの前後が少々厳しいが、上手い事調整したい。

装備・パッシブ・防御アップ全てコミコミでダメージは39.2%までカットされる。魔道レーザー+1発のダメージは282、サテライトキャノン+のダメージは353まで抑えられる。防御すれば更に半分になる。

重力の間であれば、エアブレード装備でエフの回復力が高まり安定する。月夜の町であれば各種施設が利用できる。チャージの魔法さえ手に入れば、メリーが全体回復担当でも良い。

魔導衛星は3ターンに1度HPを120回復するが、初期ディアの回し蹴りが126ダメージなので、極論3ターンに1度回し蹴りを入れられれば黒字になる。気の長い戦いにはなるが、無理せず安定をとって戦えばいつかは勝てる。

初手重力の間を引くまでリセマラして、その後スキルストーンから全体回復の魔法か防御アップの魔法が出るまでリセマラして、その後HPと煙玉をTPに変換して、最後に80ターンかけて魔導衛星倒すのがスコアラーの1日の始まりである。長え。