木の恵み

f:id:yasehorse:20190831022027p:plain

深い森なら難易度「普通」のNPCにも勝てるようになりました。

不要になった建物を自分で削除できないNPCは、開けた土地の少ないマップでは動きが鈍化するようですね。

その割には機動力を活かし辛い高価な騎兵をばんばん生産するので、どんどん痩せ細っていきます。

こちらは限られた侵攻経路をしっかり塞げば盤石ですし、見渡す限りの木材のおかげで安物ユニット出し放題。

 

逆にアラビアだと、物凄いスピードで大量の軍隊作られてすりつぶされてしまうのですが……。

 

それとNPCには木の柵が非常に役に立つことに気が付きました。

自陣への侵攻経路に木の柵を何重にも張り巡らせると、序盤の敵の侵攻を大分遅らせることができました。

なぜか手近な所をある程度ぼろぼろにしたら、満足して帰って行っちゃうんです、彼ら。それを何度も繰り返すから、敵が自陣の中枢まで届くのに大分時間がかかります。

なので暗黒の時代からしこたま木の柵を建てまくって、少しでも敵の軍隊がやってくるのを遅らせていました。

 

ところで使用文明ですが、やっぱり日本に戻ってきました。

ぱっとしない海ボーナスと騎兵の弱さが目立ちますが、粉ひき所等のコスト半減は序盤かなり助けられますし、歩兵大好きマンの自分には歩兵の攻撃速度上昇は非常にありがたいです。

何より、馬を除けば全体的にそつなくテクノロジーを網羅しているのがとても嬉しいです。歩兵、射手、塔、遠投投石機が強くてハッピー。

やっぱり日本がナンバーワン!