【コトダマン考察】デッキの傾向
【インデッキ】
「い」「ん」「あ段」「え段」を中心に構成されたデッキ。
コンスタントに4文字を作成することにより、2つ以上のすごわざを発動させられる。
初期配置やギミックの影響を受け辛く、手札管理も容易なので、シンプル故に強い。
【ヨウデッキ】
「う」「い段」「お段」「や行」を中心に構成されたデッキ。
「こうしょう」のような、5文字すごわざの発動を狙っていく。
強力な5文字すごわざの発動を狙える半面、初期配置やギミックの影響を受けやすく、手札管理も難しいので安定し辛い。
文字数が弱点になっている敵や、文字数バリアを展開する敵には「ヨウデッキ」が有効。
また、「ヨウデッキ」はすごわざの発動位置を調整しやすいため、弱体マスに対しても有効であったりする(初期配置の傾向にもよるが)。
【デッキの傾向について】
デッキについては「い」「う」両方を均等に混ぜるよりか「インデッキ」「ヨウデッキ」のどちらかに寄せた方が安定する。
手札が「ううせせ」とか「いいしし」とかになったら泣ける。
ただし、完全に「インデッキ」「ヨウデッキ」に寄せてしまうと、初期配置で「い」「う」が配置されたときに対応できなくなってしまうので、1枚くらいは寄せた方向とは逆の文字を入れておいた方が良い。
また、最近だと「ょう」が初期配置されてることもままあるので、「インデッキ」でも「い段」の文字は入れておいた方が良い。「え段」と相性の良い「き」あたりが便利。
闇のデッキはかなり特殊で、「インデッキ」とも「ヨウデッキ」とも言えない不思議なデッキになりがち。どうにも闇はユニット自体のパワーはあっても、個々の結び付きが弱く纏まりのないデッキになりがちな印象。
【あ段】
「や」意外は「い」「く」「つ」「ん」と繋げることができる。
性質が近い「え段」よりも文字が作りやすく、コンボ数も稼ぎやすいが、その分すごわざの発動条件が難しいユニットが多い。
最近はぼちぼち自由4文字すごわざの「か」「さ」「た」が登場してきている。
「インデッキ」向き。
【い段】
大体は「つ」「や」「ゆ」「よ」「ん」と繋げることができる。
拗音と組み合わせて文字数を稼ぐのがメインの運用となるが、「し」以外の「い段」はコンボ数が目減りする。
すごわざの発動条件は、「し」が先頭指定4文字、「き」は自由5文字、その他は自由4文字のものが多い。
若干癖が強く、手札や初期配置に振り回されやすい。
「ヨウデッキ」向き。
【う段】
「う段」の文字は行ごとに特色が強く、一口に分類するのが難しい。
例えば「く」は「う」と同様に繋ぎ文字として使うことができ、「あ段」と「お段」の両方に繋げることができる。
「す」は「い」「う」の両方と繋がるが、「ん」とは繋がらない。
等々。
【え段】
大体は「い」「き」「つ」「ん」と繋げることができる。
「あ段」と比べると言葉が作り辛くコンボ数も稼ぎづらいが、その分すごわざの発動条件は易しくなっている。
「インデッキ」向き。
【お段】
大体は「う」「く」「つ」「ん」と繋げることができる。
すごわざの発動条件は「こ」「と」が5文字の場合が多く、それ以外は4文字が多い。
「あ段」や「え段」と比べると、5文字が作りやすい。
「ヨウデッキ」向き。