けものの不思議のダンジョン#4

じゃんぐるちほーまでクリアしました。

 

f:id:yasehorse:20171119192753p:plain

階層移動直後の座標がセルリアンハウスの入り口と重なった稀有な例。

部屋の出入り口さえ踏まなければモンハウ発生しないようなので、サーバルちゃんのジャンプとかでやり過ごせる模様。

 

f:id:yasehorse:20171119193029p:plain

ところでアイテムに名前を付けるシステムですが、おそらくツクールの仕様で「?」が使えなくて、もやもやしますね。

今のところあまりアイテムに名前を付ける機会はありませんが……。

基本使い切りのアイテムしかないので、だいたい漢識別で済んじゃうんですよね。ダンジョンの中にお店もないから、値段で判別とかもありませんし。

もちろん無かったら無かったで困るシステムなので、しっかり実装してくれてありがたく思います。ワイトもそう思います。

 

あと、バグか仕様かはわかりませんが、どうも交代攻撃が敵移動の後に行われるみたいです。サーバルちゃんにキンシコウのメダル(超長い)を付けて、敵がこちら近づいてくるのを見越して交代攻撃すれば、実質射程4の長距離攻撃ができてしまいます。これが強い。

そこに「バトン」を付けると更にたのしーです。くるくる回りながらクリティカルをばしばし叩きこむのがきもちーです。クリティカルは必中みたいなので、通常攻撃2回叩きこむよりも強そうな腕だな~!

 

通路を駆使したこんな戦い方も。

f:id:yasehorse:20171119194238p:plain

棒に火を付けるなどしてセルリアン誘い込み……ここで交代攻撃!

 

f:id:yasehorse:20171119195041p:plain

べしーん! バトンの効果でクリティカル。

 

f:id:yasehorse:20171119195214p:plain

すかさずかばんちゃんに交代し、上を向き、再び交代攻撃。

 

f:id:yasehorse:20171119195305p:plain

パカァーン!

ここで更にかばんちゃんと交代し、再び交代攻撃を叩き込むことができます。

 

うーんたのしい。