ニコ動のダウンロード

コンテンツツリーという仕組みは用意してあるのに、いまだに公式で動画のダウンロードを機能として提供していないのね。

nicozonとか長いこと放置されてるのを見る感じ、ダウンロード禁止法関係で責められるとめんどくさいから公式では提供しないけど、お前らが勝手にやる分には好きにしろってことなのか。

 

なんでそんなことが気になったのかというと、音MAD職人の素材の仕入れルートってどうなってんの? って思ったからです、はい。

俺も音MAD作ってみたいけど、素材集めの段階でもう面倒だから無理だわ。なんかツクスレにいた頃を思い出すな、この感覚。

 

 

【2016/11/20 追記】

もともとニコニ・コモンズの機能だったものを範囲拡大したのが今のコンテンツツリーらしい。なるほどなー。当然、ニコニ・コモンズに登録されている素材は画像・音声・動画、どのメディアファイルであってもダウンロード可能。

しかしまあ、ざっと投稿された素材動画を眺めてみたけど、これは……その……うん……。世の中むつかしいよね。