読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログって複数カテゴリによる絞り込み検索できないんですか……

日記 タグ

死にてえ……。

 

 

【追記】

しっかし、なかなかタグって概念は世の中に浸透しませんね。

ざっとググってみても、3件まで絞り込み検索可能なライブドアブログしか見つかりません。ちゃうねん……タグってもっとバシバシ付けてギチギチ絞り込むもんやねん……。

UI的にはアレですが、PixivなんかはAndとOrとカッコでくくって際限無く絞り込めます。自分的に理想形です。ただしタグは10件まで。付けられる個数に制限のあるタグなんてなあ! なんてなあ! なあなあ!

まあブログと違って不特定多数がタグ付けできちゃうし、タグの種類や数によってPVに影響が出たりするから、単純に好き放題タグを付けるわけにもいかないですもんね。難しいですね。

そーいや@wikiとか理想のタグ管理機能を備えてますね。昔の経験からあすこの会社には不信感が拭えないですが。

 

タグってカテゴライズ自体に費やすコストは大きいですが、階層構造でのカテゴライズよりはるかに再利用性の高い情報整理ができるのになあ。なんで普及しねえかなあ。わっかんねえなあ。おじさんわっかんねえなあ。

考えてみたら、そもそも世の中の大多数の人達的にはタグはおろかカテゴリ自体めんどくさくて不必要な概念なのかも知れないですね。それならカテゴライズより面倒なタグ管理なんて普及するわけもないです。ちくしょう!

 

 

【2016/11/17 追記】

よくよく考えてみたらブログはテキスト中心の情報媒体だから、タグなんて使わず本文を全文検索すればええやんって話なのか。

動画や画像を投稿するサイトでは、それだと困るからタグ機能が比較的充実していると。