読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ思い出話

f:id:yasehorse:20161112214959p:plain

気が付いたら14隻のまるゆで母港がパンパンになっていたので、5-3で出荷作業中です。

5-3単艦レベリングは資材対経験値最高、(純粋にまるゆのレベリングとして考えた場合)時間効率最高、陣形選択不要、轟沈の心配なしと4拍子揃った素晴らしいレベリングスポットです。

たまに南方棲戦姫に魚雷が向かって40ダメージくらい出てボガーンと気持ちのいい爆発音を聴くことができます。わーい。

 

f:id:yasehorse:20161113003452p:plain

B勝利で経験値うんまぁい。

そう滅多にありませんが。

 

もう少しボスマスの到達率が良ければ あ号の消化も捗ったんですが、まるゆ自身の生存率よりも羅針盤がネックでなかなか到達できません。欲張り過ぎですかね。

本当はバシクルとかに組み込んで普段からこつこつ上げてた方が効率が良いのでしょうけど……最近はもう任務面倒で全然手付かずです。EOすら放置する始末。

 

 

f:id:yasehorse:20161113005258p:plain

運改修の目標ラインは60に設定。

木曾と時雨に1セットずつ投与して、ようやく当初目標としていたメンバーの運改修が一段落つきます。

 

 

いや待て、阿武隈は当初目標としていたメンバーにはいなかったぞ。

しかもこの中で真っ先に運改修が完了しているし。

そのくらい阿武隈改二の存在感が凄かった。軽巡2強体制を作り上げてしまった彼女は罪深い。いや、罪深いのは運営か。イベント海域のみならず、通常海域、遠征、あらゆる場面で活躍できる。うちは大発不足なので、彼女が遠征に出ることはありませんが。結局お鬼怒ちゃんも第二の阿武隈になることはなく、いまだ彼女に並ぶ艦は現れない。

 

f:id:yasehorse:20161112234836p:plain

あぶちゃん強すぎる……。

昔は神通さんを神のごとく崇拝していたのですが、最近は完全に埃を被ってしまっています。最初期からうちの鎮守府を支えてきた古参メンバーなのに、酷い仕打ちですね。クソ提督!

 

 

いや待て、そう言えば木曾さんも当初目標としていたメンバーにはいなかったぞ。

木曾さんは一番最初にケッコンカッコカリした艦です。ゲーム開始直後、提督の前に現れるのはきゃぴきゃぴした駆逐艦ばかりでしたが、木曾さんはそんな中颯爽と現れた軍人らしい艦娘でした。その上謎の包容力を見せてくれます。俺こういうギャップに弱いんだよ、やめてくれよー。

そんな木曾さんですが、自分の中には「嫁艦とは言え、雷巡を運改修して魚雷カットインはやりすぎだろー」みたいな考えがあって、当初は運改修するつもりはありませんでした。まずは駆逐艦から運改修していって、その後余裕ができたら……というように考えていました。

その考えが覆ったのが、悪夢のような14夏E6です。今となっては良い思い出でもありますが。

 

f:id:yasehorse:20161112232547p:plain

他人様が見れば総ツッコミが避けられないようなメンバーですが、当時の自分にはこれが誇張抜きのベストメンバーでした。冗談抜きで最高レベルの軽空母が祥鳳さんでした。いや、現在進行形で祥鳳さんですね。水本提督の祥鳳推し良いぞ。

艦の配分間違えて(というか誤出撃で)巡洋艦オンリーで出撃できなかったのが痛かったです。まあ誤出撃やらかしてしまった巡洋艦はもがみんなので、戦力的には微妙でしたが。最初は木曾・妙高・羽黒・那珂ちゃん(!)というメンバーで頑張ってましたが、さすがに那珂ちゃんには荷が重すぎる海域でした。那珂ちゃんはむっちゃんと交代しましたが、戦艦を入れることにより空母棲姫マスが2巡してしまうので、ついでに羽黒も霧島と交代させました。今にして思えば妙高さんも比叡と交代で良かったかもしれません。

過去最悪の難易度を泣きそうになりながら攻略していた自分は、藁にも縋る気持ちで母港で眠っていたまるゆたちを叩き起こして急遽レベリングを始めます。

当時はどこでレベリングしていたんだろう。やっぱり5-3でしょうか。なんか4-3でボーキ回収も狙ってた記憶もあります。4-3は5-3よりもB勝利取れる確率が高いので、結構良いまるゆ単艦レベリングスポットだったりします。

 

f:id:yasehorse:20161112233741p:plain

そうして木曾さんにまるゆを1セット投与した結果がこちら。

綺麗にカットインが刺さりました。イベント終了期日が残り数日の中、ギリギリの勝利でした。これは自分の艦これ史上最大の苦闘と喜びで、いまだ塗り替えられることはなく、恐らく今後も塗り替わることはないのでしょう。

 

最近のイベントでは北上・大井と比較した際の木曾の夜戦火力差も結構深刻で、Wikiや攻略ブログなんかには魚雷カットインが前提と書かれてしまう始末。まあその通りなんですけどね。

なんかテコ入れ来ないかな……短射程になるだけで通常海域で使いやすくなるから嬉しいんだけどな……(木曾さんには)生き辛い世の中になったもんだ。

 

 

いや待て、そう言えば時雨君も当初目標としていたメンバーにはいなかったぞ。

当時は運50がキャップとか言われてたけど、最近は60がキャップとか言われてます。

ケッコンで50→55まで大きく上がってくれましたが、せっかくだから1セット投与して63にしてしまいましょう。

昨今のイベントでは時雨君の夜戦火力不足も深刻になってきましたね。何度か火力にテコ入れが入ったのは有り難い話ですが、やはり綾波と比べてしまうと目に見えて差が表れてしまうのが辛いですね。古参メンバーですから、なるべくイベント最終海域のメンバーに編成したい気持ちがあります。

でもまあ駆逐艦の層が薄いうちの鎮守府では貴重な先制対潜駆逐艦なので、まだまだ活躍の機会は多いはずです。

 

 

そう考えると当初想定していた運改修メンバーって綾波だけやん!

木曾・時雨・綾波、この3隻は史実とか改二とか特に関係なく、初期に入手できてかつビビっときたお気に入りの艦でした。

なので綾波も改二になったときはとても嬉しかったですね。ほっぺの丸みが失われたこと以外は。綾波はほっぺの丸みを代償にその鬼神のような強さを得たんやね。涙無しには語れん話やね。

駆逐艦№2の火力と№3の夜戦火力(2016/11/13現在)を誇り、初期運も40と高く、ケッコン後は奇数耐久になるという徹底っぷり。そらほっぺも丸くなくなるわ。

そう言えばうちの綾波は14秋イベ以降全てのイベント最終海域で皆勤賞を取っております。多分最もイベント海域で活躍してる艦だと思います。

 

 

さて、この4隻の改修が完了したら次は誰を改修しましょうか。

やっぱり初期運高くて優れた夜戦火力を誇る妙高さん?

駆逐艦の層を厚くするために島風や夕立の運改修にも手を付けちゃう?

それともバシクルにしか使わない潜水艦の運改修とかしちゃう?

伝説のビスマルク魚雷カットインとか目指しちゃう?

大鳳さんの運カンスト目指しちゃう?

最近蔑ろにしまくりの神通さんのご機嫌取りとかしちゃう?

 

 

そしてまるゆのレベリングと並行して作成していた日記ですが、いまだにレベリングが終わりません。10隻は多いね、さすがにね。